I・Mさん (営業部:入社2年目)
- ー 入社から今に至る経緯と入社後について
- 自宅から通勤しやすく、面接時の社長の印象がとても良かったことが入社の決め手となりました。働いてみて想定外だったのは、段ボール以外についての質問をよく受けること。 例えば、段ボールに商品を入れて配送する際に必要となる緩衝材や、段ボールを廃棄する際の分別の仕方など、段ボールが使われるシーンや使用後についての知識も必要であることを実感しています。入社から3年たった今でも、まだ分からないことや困ることがありますが、その都度、先輩方に相談できるし、お取引先の方にもあたたかくご指導いただけるため、必要以上のプレッシャーはありません。日々の業務に真剣に取り組むことで、自然に対応力が身についてきました。
- ー 美倍紙業のいいところを教えて下さい
- 上司と適切な関係を築けているということは、スムーズな業務遂行に大きな影響を与えると感じています。その点、弊社の場合、社長との距離感が近く、余計な緊張感なく、本音でコミュニケーションをとれる関係性で、とても気持ち良く仕事に集中できます。失敗したりうまくいかないこともありますが、そうした状況を変に隠すことなく、素直に報告できる空気感があるのは、ありがたいと思っています。残業に関しても、まったくないわけではありませんが、月20~30時間程度。1日に換算すると1~2時間程度であるためワークライフバランスもとれています。
- ー 休日の過ごし方を教えてください
- 休日は家族と過ごすことがほとんどです。普段は、自宅近所の公園に、子どもを遊びに連れていったり、買い物にでかけています。月に一度の土曜出勤以外は、基本的に週休2日制で、急な休日出勤もありません。家族との時間など、プライベートタイムをしっかり確保し、前もって計画を立てることができるため、連休には遠出をしたり、冬にはウィンタースポーツを楽しんだりしています。